クウネル vol.15 + デレク・ジャーマン
今号の 「クウネル」 の巻頭特集を 開いた途端
私は、あっと 声を上げてしまいました。

b0013479_1915713.jpg見たことのある 不思議な庭。
ここの ライフログにも 置いてある
「derek jarman's garden」
映像作家、デレク・ジャーマンが
イギリスのタンジュネスに作った 不可思議な庭。

彼の映画を、私は見たことがないのだけど
この本は、本屋さんで 一目惚れしてから
私の宝物の1冊に なっています。
こぼれ落ちる 言葉たちの きらめき。
現在は 残念ながら 洋書のみになってしまったらしいけど
写真集として見ても、かなり魅力的。
b0013479_19155328.jpg(Photo : howard sooley)

タンジュネスというのは、原子力発電所のある場所。
石ころだらけの この土地の漁師小屋を 手に入れて、
デレクは 亡くなる間際まで、庭を 創り上げて行きます。
美しい紫色のけしも咲けば、苔も美しい。
錆びた道具が 一体化している 空間。

私が 手に入れた時、1997年。
あれからも、誰かが この庭を守っていた。
すごい、すごいね。




だいすきな 松長絵菜さんが 一人暮らしをされたこと。
いつまでも 少女のような 絵菜さん。
b0013479_19162056.jpgやはり生活を 一つ一つ大切にしているようです。
彼女のお料理やお菓子の本は、レシピというよりも
その存在が、まるで絵本のようで
時間をかけて ゆっくり丁寧に 作られたことがわかります。

そんな絵菜さんは
毎回、これが最後の本という想いで 作っているのだそう。
そして できあがった時、いつも 泣いてしまうのだって。
ああ、なんて かわいらしいんだろう。
真剣に 向き合っているのが、伝わってきました。

*とある事情により、幾つかの記事を 非公開にしています。
[PR]
by tonton814 | 2005-07-20 19:18 | 本・雑誌
<< リーディング・バトン ミュージック・バトン♪ >>
トップ  Rss

ポコンは、なに。
by tonton814
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*おともだちリンク*
くらしのレシピ
tamaの私的空間工房
*natural light photograph  magazine by colors*
どんなときも♪
ふわふわ。り
Sparkle life

* このブログ内の
文章、写真などの
無断使用、転載、複製は
しないで下さい。

カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧