カテゴリ:TV・映画( 9 )
マルクス兄弟を 教えてくれた人
はじめて勤めた 会社。
髪を ショートにして、リクルートスーツで 出勤した 私に
早速の カウンターパンチ。
目の前の席に 座っていた 先輩は
でっかい派手な 花柄のストッキング! はいて
耳に でっかい 輪っかのイヤリングを ぶらさげていた。

まあ、思い返してみても
その人は、社内で 1、2を争う 変わった人 だったのだけど。

頭は とびきりよくて、英語ペラペラ。
そして、毒舌。 ほんとに 的確に 人に あだ名をつける。
「あぶら」 なんて 呼ばれてた 男の人や
「ロシア」 と 名付けられた 係長。
(↑ 忘年会で かぶせた ロシアの ふかふか帽 似合ってた)
ちなみに、私は 住所が けったいだったので、地名で 呼ばれてました。

3時の おやつは、おやつの種類が 少ない!と クレームが出る。
まるで、こどもみたいだ。
お菓子の調達は、新人社員の シゴトだったのだ。
通勤電車で かさばるおやつを もってゆく女。 ガサガサ・・。

××××× ××××× ××××× ××××× ×××××

そんな ある日、
「映画友の会」というのが 結成され、私は 雑用係に 任命された。
社割で買える 映画のチケットを 希望人数分申し込んで、
休日に 一緒に 見にいくのだ。

私は 一人で ふらりと 映画を観る タイプだったので
最初は ちょっと 抵抗あったのだけど、楽しくなってきた。

運命の1本 「マルクス兄弟の二丁拳銃」
彼女は、ズバリ行くわよ!と 勝手に 私も人数に入れていた。
知らない、古そうな、白黒映画。 うーん、あんまり行きたくないなぁ。

b0013479_11161184.jpgこれが、めちゃくちゃ おもしろかった。
新宿の 小さめの 映画館。
席が すべて 階段状に なってるのだけど、
前の人が 笑いすぎて、私の膝に 頭をぶちつけてるくらい。
笑いすぎて お腹が痛くて、息ができないよー。

マルクスは 3人兄弟。 (最初の頃は4人)
髭のグルーチョ、ピアノ弾きのチコ、ハープのハーポ。

ひたすら喋るのが、髭のグルーチョ。
ハープのハーポは ゼスチャーだけ。 顔の表情だけでおかしい。
絶妙な掛け合い。 そして、素晴らしい演奏。
うまく伝えられないので、機会があったら、ぜひ見てみてね。

b0013479_11163272.jpgバーブラ・ストライザント + ロバート・レットフォードの
有名な映画 「追憶」 の 中で
バーブラが パーティで マルクスに扮するシーンが あるくらい
アメリカでは 有名みたい。

先輩、元気かなあ。 結婚したと 噂で聞いたけど。
たのしい映画 いっぱい教えてもらって、感謝してます。
[PR]
by tonton814 | 2005-06-10 11:32 | TV・映画
アクション! トォー! フッ!
b0013479_11174860.jpg

こんにちは。 cassismilkteaさんの
ブルース・リー 見てるうちに、思いだしたことが。

b0013479_1119470.jpgその昔、真田広之氏が アクション・スター!だった頃。
大ファン だったんですよー。
千葉真一氏の 弟子 (JAC!)だったんです。
彼の アクション映画は、7本くらい 続いたでしょうか。
白状すると 「吠えろ鉄拳」 の
主題歌レコード → 持っています。

彼は、長髪で、跳び蹴り してましたー。 トォー!
崖から 飛び降りたり! 忍者姿も ステキだったなぁ。
長渕の奥さまになった、美しい 志穂美悦子さんも 出てたのー。

b0013479_11342339.jpg
↑千葉氏、濃ゆいなぁ。    ↑えっちゃん。 きれいだった。


みんなが ひいてる気がするけど、 さらに*
[PR]
by tonton814 | 2005-05-30 11:43 | TV・映画
「不機嫌なジーン」 + カメムシ + びっくら2点
「不機嫌なジーン」 (月曜 21:00- フジTV)が お気に入り。
b0013479_21163483.gifサイト→ good! 

主人公のジーン(仁子)は まあ、かわいい。
理系のおかしさと、
ちょこっと くすぐってくるセリフが 絶妙。

調子がいいけど、どこか かわいい 南原教授 (内野聖陽)。
先週、テニスのシーンが あったのは、やはり 内野さんが
「エースをねらえ!」 の 宗方コーチをやった サービスカットだろうか。
彼は言う。 「男の浮気は 遺伝子のせいだ!」
生物学者の リチャード・ドーキンスが 『利己的な遺伝子』 で著したもの、なんだって!
男が言いそうな セリフじゃないですか。 子孫繁栄のためとか。
しかし この教授、正直で 時々グッとくることを言ったりして、憎めない。

天才的数学者!?の 神宮寺教授の 小林聡美さんが、実にチャーミング。
あの長く、細かいセリフを よく一気に しゃべれるなあ。
もたいまさこさんも 出ているので、あと 室井滋さんがいたら
「やっぱりネコがすき」 (だいぶ前、深夜番組で人気だった) の面々だわ。

b0013479_21172133.jpg生物心理学 の 大学の研究室を 見ていると
だいすきだった → 「動物のお医者さん」 を 彷彿とさせる。
あれ、シベリアンハスキーくん、ブームになりましたね。 チョビー。

私は、思いきり文系なので、
たまに理系の人は、別人種かもと 思うことがある。
某製薬会社の 動物薬部門で ちょいと働いた時には、
不思議な人たちが いっぱいいた。
ちょうどドラマの 阿部くん(岡田義徳)のような、温厚そうな人は
結婚式を、神前ならぬ、人前ならぬ
牛前!結婚式を挙げてきたらしい。(ニュージーランドにて)
↑ごぜん、じゃないよ、ぎゅうぜん、うしだよ

毎回 ドラマの最後に 「今日のおさらい」 と称して
いろんな昆虫やら、動物が出てくるのが楽しい。
細かいところで、かなり遊ばれているドラマ、こういうのすき。
テントウムシ が、つねに 天に向かって昇る習性があるって、ほんとうかな。

  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×

このドラマで 何度か登場した カメムシ を見ると、なつかしい昔を 思い出す。
カメムシ とは、とてもくさーい、いわば 昆虫界のスカンク みたいなもの。

昔、親友Mが、実家に 泊まりがてら 遊びにきた時のこと。
Mは、うちのローカル線に 乗り換えると、なんか くさくない?と 聞いてきた。
うーん、やはり田舎は くさいですかねー、と思っていたが、
どんな?と聞くと、きゅうりみたいに 青臭くて、でも、もっとすごい という。
家に帰って 彼女を先に風呂へと 誘導した途端、 キャーっ! という声が。
驚いて 駆けつけると、なんとブラ! の中に、カメムシ さんが。
あ、こいつが 犯人でしたかー、それは、くさいです。
たまにやってきて、そんな目に遭うとは、気の毒であった。

しかし、私は もう何十年も住んでいたけど、そんな目にあったことがなかった。
えーい、どうせ虫も好かない + 谷間がないですよー。

  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×

今晩から 謎の男 (オダギリ・ジョー) が現れるのも 楽しみ。
「あなたと僕と 切り取られた海の下に眠る すべての友に」
こんな不思議な、クリスマスカードを 先輩の神宮寺教授に 贈ってきた主。
どうも、干潟が キーワードになってくるらしい。

さて、びっくらした2点とは...
[PR]
by tonton814 | 2005-03-07 21:28 | TV・映画
優しい時間 と 珈琲 の関係
倉本聰さんの、富良野発、「優しい時間」 見ました。

ああ、なんか、言葉を失いますね。
寺尾聰さん、渋いのに、かわいい。

自分の珈琲を、自分でミルで挽くのって、不思議。
人によっていろんな味になるのかな。
ゆっくり挽く人。
ぐるぐる挽く人。

北時計 (余貴美子さんの方の喫茶店) 、なつかしい。
夏・冬と、1度ずつ訪れたことがあるのです。
「営業中」 じゃなくてね、
「やってる」 って木の札だったけど、今もそうかな。
裏返してみたら 「やってない」 だったな。

こういうドラマがあるのは嬉しいこと。

見ていて思いました。
いつ別れが来るか、わからない。
大切な人とは、たくさん話をしよう。
そして時間を一緒に過ごそう。

公式HPはこちら > 「優しい時間」 見逃した方もどうぞ。

珈琲のみたくなりました。 以下、珈琲劇場

b0013479_1925238.jpg
おーい、カリタ君、復活しますか。

b0013479_19252231.jpg
わたくしは今年やってきた月兎と申します。

b0013479_19253595.jpg
ねえ、ぼくも忘れないで。雪のようなミルク泡つくれるよ。

[PR]
by tonton814 | 2005-01-17 19:33 | TV・映画
漱石はくいしんぼ!?
お正月ドラマ 「夏目家の食卓」 を 見ました。
久世さん演出なので、半分向田ワールドでした。

b0013479_14541130.jpg漱石は本木雅弘さん、ぴったりでしょう、あの髭。
最近のドラマでもキュートだった、宮沢りえさんが鏡子夫人。
他のキャスティングも粋な計らいで。
モックンの義母の樹木希林さんも変な役で出てたり。

あそこまで漱石でふざけていいのかという
お叱りの声も多々聞こえてきそうで心配だけど
私はたくさん笑って、そして泣きました。

胃潰瘍になってから、お粥 しか食べられなくなり、
食への異常な執着を見せる漱石は、まるでこども。

入院中治療のために、お腹にのせた あたたかい蒟蒻 (でかい!)を
看護婦さんに隠れて、ちぎって食べてたり。
そんな父に、昨日 スキヤキ 食べたって話す娘たちって。
(ま、これは後にほっとするオチにつながるのですが)

生卵ごはん を三膳かっくらって、もんどりうつシーンは、まるでシャチホコ。
(ものすごく慌ててるのに、醤油をいちいちかけていたのが細かい)
かなり体を酷使した模様。大丈夫か、モックン。

b0013479_1455436.jpgその後も、飽くなき欲求はとどまることを知らず。
私も結構胃腸が弱くて、
夏の海水浴にあたたかい ほうじ茶の水筒 しか
持っていけなかった経験があるので
気持ちはしみじみとわかります。
みんなの冷たい ビール の横で
ほかほかの ほうじ茶 をすする図。ああ。

みんなの食事をただ見ていたいって、廊下這ってくる漱石。
障子に寄りかかって家族の姿を見つめているシーンは、
おかしいのにだんだん涙でてきました。
みんな食べづらそうなのに必死に食べてるの。
で、夫人が献立の説明をしてる。
「おかずは カレイの煮付け です」 「子持ち か」 「はい」 みたいなね。
私はなぜかこのシーンを見ながら、
できたての あたたかいゆで卵 を食べておりました。ほかほか。

芥川龍之介が窓辺にいる姿、写真通りで笑っちゃいました。
しかも、「ああ、あごがのびるやつね」 なんて 「鼻」 のこと言われてたり。
漱石山房にいりびたりの 迷亭・寒月ら、いわゆる高等遊民たちが変で。
パリのカフェみたい。昔は文豪たちも随分と交流があったのだなあ。

大人たちが真剣になって遊んで作ったドラマ。

劇中に書かれている 「トンコの日記」 
なんとりえちゃん本人の作だとか! >つづく
[PR]
by tonton814 | 2005-01-12 15:28 | TV・映画
私は見ました*紅白* そして記念切手!
1/8  まだ見てない方のために追記しました!

お正月気分も抜けてきた今日この頃、
みなさま、お休みをいかがお過ごしでしたか。

私は両方の実家でたらふく食べすぎ、
3才コパンは大好きな イクラ を毎日のように頬ばっていました。

直接見たTVは、大晦日の紅白くらい。
あとは、向田邦子ドラマ 「冬の運動会」 
久世さん演出の 「夏目家の食卓」 録画してあります。早く見たい。

紅白の視聴率は年々落ちてるらしいけど、でも1位なのですね。
中でも 去年は マツケンサンバ がすごかったですねー。
お江戸でござるをキンピカにしたような素晴らしいバックで
なかなかあのステップ体力いるよなあ。コパンもノリノリ。
ぜったい白組の勝ちだと思ったのに、なぜ。

紅組では*
平原綾香さん を生で聴けて、あの声の厚みと広がりにびっくり。
演歌に転身した 長山洋子さん は年々歌唱力がupしてると思うし。

白組では*
河口恭吾さん の弾き語り 「桜」 でしっとりしたら
ジョン健ヌッツォさん(すごい名前だよね) が新撰組でたたみかけてくるし。
ポルノ がさりげなくよく、平井堅さん はやはり白シャツが似合う。


b0013479_147943.jpgさて、今日発見して
びっくり!
マツケンサンバの
記念切手

発売されるんですって。
切手ファンならずとも
ほしい!




↓ こちらはなんと切手ホルダー!
b0013479_1434881.jpg
オレー!!


追記 *  → Biglobe で動画配信やってます!振り付けもあってgood! 
[PR]
by tonton814 | 2005-01-07 14:17 | TV・映画
臆病なライオン*かわいいカカシ
b0013479_2026364.jpg来年のスケジュール帳、
もう準備しましたか。

なぜか今回チェックしているのは
ライオンもの2種。

一つはおなじみ、ミスド
ポン・デ・ライオン

でも11/28までにドーナツをそんなに買えるのかという課題が。

もう一つは絵本 「ラチとらいおん」 (写真参照)の。
マレーク・ベロニカ の絵がかわいいんです。
ちょっと気弱な男の子ラチがライオンのおかげで強く成長する物語。

でもね、今年息子の大好きなミッフィーにして、
かわいくて字が書きこみづらいのを経験したので
フツウのシンプルなのにしようかと悩んでおります。
フェリシモがくれるのにしようかな。
*このレトロな手帳は夫が毎年愛用。会社の女性方に受けてるらしい。

とろこで、ライオンといえば、
「オズの魔法使い」 の臆病なライオンを思い出します。
本家オズに対抗して
「ウィズ」 という映画があるのをご存知ですか。
これは、なんと主演 ドロシー = ダイアナ・ロス
かかし = マイケル・ジャクソン (注*まだかわいい頃の)
という豪華キャストなんです。
もちろん、歌唱力はバツグン。踊りも迫力あり。
舞台はニューヨーク。長ーいピアノを弾くのはクィンシー・ジョーンズ。
ライオン役はベテランのテッド・ロスです。なんか哀愁あり。
カクカクっとしたマイケルかかしの動きがすごく好きだなあ。
[PR]
by tonton814 | 2004-11-25 20:31 | TV・映画
ホーンテッドマンション * ナイトメアバージョン
b0013479_2345727.jpg

今年はティム・バートン製作の 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」 が10周年。
ハロウィンの国のパンプキン王ジャックがクリスマスに憧れる物語。
あの暗くてちょい怖い影絵のような美しい世界が帰ってきます。
デジタル・リマスター版が劇場で公開中。

ティム・バートンの 「シザーハンズ」 が好きで。
ジョニー・デップがはまり役。
両手がハサミなので、好きな相手を抱きしめられない悲哀。

さて、東京ディズニーランドでは、なんと来年1/10までの期間限定で
ホーンテッドマンションがナイトメアバージョン になるんですって!
行きたい!でもファスト・パス取るために早朝乗りこみ?

去年2才児と一緒に行って懲りたはずなのに、心動かされます。
ライド系は全然だめなので、こういうイベントやクリスマスが大好き。

私はナイトメアがディズニーだったこと、知りませんでした。
ありがとうございます。いろいろ教えていただいたブログ
→ きゃらブログ
→ 恋してるもん
[PR]
by tonton814 | 2004-11-16 02:43 | TV・映画
「一番大切な人は誰ですか」 第4話
3ヶ月毎にかわるドラマ。
不思議と気に入って見るのが平均2本ぐらい。
ここのところ、「白い巨塔」、「人間の証明」、「砂の器」のような
リメイク&ハラハラものが多かった。

今クールは1本。
「一番大切な人は誰ですか?」

すごく好きです。
脇も含め、安心してみられる役者さんが揃いましたね。
ぼそぼそしゃべる誰にでもやさしい警官、要(かなめ)が岸谷さんハマリ役。
元妻でアトリエ(お洋服)を営む東子(トウコ)の宮沢りえちゃんのかわいいこと!
モンチッチみたいな髪と、ちょっと勝手なとこや怒った声がまたまたキュート。
今の妻、路留(ミチル)は淋しげな牧瀬里穂。
娘役の、小南(こなみ)ちゃんの瞳がけなげです。(安達祐美ちゃんに似てない?)
にしても、みんな役名かわいいなあ。

1番楽しいのが、要と東子のやりとり。
テンポがよくて、お互いまだ相手の存在が大きいのが伝わってきて。
刑事の鶴見さんや部下?の佐藤隆太くんとの掛け合いも絶妙で笑えます。

空気感が好きなんだな。
下町風の鴨下銀座もいいし、(あれはセットなんですかね)
アトリエトウコは、ちょっと外国風で「シェルブールの雨傘」みたい。
なのに奥の部屋はまるっきり和風でまたいい。

主題歌は ポルノグラフィティの「黄昏ロマンス」
らしくなく、素朴で流れるような曲です。

この先も楽しみです。
それにしても前回第3話に出てきた東子を襲ったナルシスな青年誰なんだろう?

TBさせていただいたブログ → http://happybunny.exblog.jp/
[PR]
by tonton814 | 2004-11-05 12:14 | TV・映画
トップ  Rss

ポコンは、なに。
by tonton814
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*おともだちリンク*
くらしのレシピ
tamaの私的空間工房
*natural light photograph  magazine by colors*
どんなときも♪
ふわふわ。り
Sparkle life

* このブログ内の
文章、写真などの
無断使用、転載、複製は
しないで下さい。

カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧