カテゴリ:かわいいもの*( 4 )
かわいいフランス
パリとか フランスの本は、誘惑されて、ついほしくなる。

b0013479_22332552.jpgことに SORTIE という
パロル舎 から出ている
日本と パリで 同時発行の雑誌。
小さい中に、かわいい世界が
詰め込まれたおもちゃ箱のよう。
SORTIE は フランス語で出口。 どこに出るの?

前回の記事の、いちばん上の本
「フランスのかわいい本#1」
その SORTIE の写真を コラージュさせた 手のひらサイズの本。

蚤の市、かわいい切手、
マティス美術館、こどもの視線、
ピカシェットの家、コクトーの教会。

ああ、これ見ると、また行きたくなっちゃうな。
なんたって 私が行った時、ニースの マティス美術館が
悲しいことに 工事中だったんだよ。 えーん。

鎌倉にある → 「アミュレット」 のスタッフが、作ってるらしい。
最近では、ハンドメイドの 「くりくり」 って冊子も 作ってるって。

b0013479_22334787.jpgSORTIE は、
かわいいだけじゃなく
フランスで暮らす時のポイントや、
フランス人とのつきあい方が
時々書かれていて、
巴里生活に 役立ちそうである。

映画や 絵本も たくさん
紹介されていて、
日本にいても楽しい。

ああ、今日 ひさしぶりに
本屋さんに行ったら
ネジがはずれて 暴走した人形のように 買っちゃいました。
誰か止めてー。
本を読んでよろこぶっていう 職業ないかな。
[PR]
by tonton814 | 2005-02-08 22:52 | かわいいもの*
フランスの幻想
先日の朝日新聞で 「パリ症候群」 って記事が出てた。
パリ に幻想を抱いて、渡仏するも、適応できずに
心を病んでしまう、特に女性が多いらしい。

b0013479_16482282.jpgだんだん外出できなくなり、
家の壁からも 声が聞こえてくるらしい。
それって、ロンドンでの漱石みたいだ。

私は フランス の エッセンスがすき。
「モンパルナスの灯」 の ジェラール・フィリップ
ユトリロ の絵、ジャン・コクトー の存在。
岸恵子、エトセトラエトセトラ。
雑貨はかわいい、おしゃれ、ワインははずせない。

でもちょっと難解だし、自分たちが1番な国 フランス

そんな フランス をちょっと体験した。
イギリスに 一ヶ月ほど一人旅した時に 南仏 によった。
b0013479_1731873.gifすてきだったけど、ものすごく孤独感でいっぱいだった。
早くイギリスに戻ろうと思った。

なぜなんだろう、ちょっと意地悪。
つたない フランス語 で話しかけると、英語で返されたりした。
通じてるんじゃないかよー、とくやしくなった。
かといって英語だとイヤそうだし。
たった4日間だったけど、失語症にかかりそうだった。

でもね、すっごく助けられもしたよ。
地図見て迷ってたら、だんだん人が集まってきて、みんな一緒に探してくれた。

バスに乗る時、小銭がなくて、運転手さんに乗車拒否されてたら
横にいたおばあちゃんが、いいからって小銭を 握らせてくれた。
街に住む人たちの あったかさを 覚えてる。

お店の人の 感じ悪さは、きっと 観光地のせい。

結局は バランスの問題 なのかなあ。
冷たくされ続けると、愛せなくなっちゃうよね。
でも惹かれる。 やっぱり もう一度行きたいかも。 暮らしたくはないけど。

フランス については、つづく  ↓ 水玉キッチンの本、チェック中。
b0013479_16394953.jpg

[PR]
by tonton814 | 2005-02-06 17:11 | かわいいもの*
ロドニー劇場 ジャン♪
今回のフェリ日記。
Sale につられて、買っちゃいました。

この車 どこかで見たことある!
「カリオストロの城」 で ルパンが のってたやつ!
+追記 「グラン・ブルー」 で エンゾ(ジャン・レノ) がのってたオンボロ!
b0013479_14351220.jpg

この子は ロドニー さんの作品。
b0013479_14353679.jpg

あれ、みみが ありますよ。
目玉やき、食べたいのかな。
b0013479_14361835.jpg

みみの秘密は、おんぶの 飛行機のり ミッフィー でした。
チャンチャン♪
b0013479_1435551.jpg

わたしは ロドニー さんファン。
パラッパラッパー や サンダーバニー を作った人なの! >

[PR]
by tonton814 | 2005-02-03 14:40 | かわいいもの*
フェリずきん
b0013479_1903015.jpgフェリシモのトリコなんです。 困ってます。
なぜやめられないかって。
まずは、カタログのかわいさです。
特に → シロップ
これかわいいです。ガーリー(×すし)です。

そして、ブックポート という
2ヶ月に1冊頼んでいる、本の紹介の冊子。
ここに載ってる本たちに、溺れちゃうんです。

b0013479_1904982.jpg困ったことは、ここのシステムは選べないんです。
何種類かの中のどれかがくるわけです。
これだ!とか、この色がほしいとかできれば
もっとエキサイトなのになあ。 いや、それも困る。

というわけで、時々更新、フェリ日記

今月はこんなん来ました。

上から順に
メリー(ポイント)でもらった布の ブックカバー
お散歩につれていける コインパース (鍵収納つき)
片足ずつ刺繍のちがう ふわふわソックス
b0013479_19152461.jpg

↑遊びすぎて、もとの靴下どんなかわかんないですね。
メルシャンハガキすき。 ビミョウに右上の靴下の絵 by コトン。

[PR]
by tonton814 | 2005-01-19 19:24 | かわいいもの*
トップ  Rss

ポコンは、なに。
by tonton814
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*おともだちリンク*
くらしのレシピ
tamaの私的空間工房
*natural light photograph  magazine by colors*
どんなときも♪
ふわふわ。り
Sparkle life

* このブログ内の
文章、写真などの
無断使用、転載、複製は
しないで下さい。

カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧