今夜はクリームシチュウ
ボルシチのあとは同じ材料が残ってるゥ
しかもケーキが焼けなかったので生クリームも。

そこへやってきたのはブロッコリー。

市販のクリームシチュウのルウは甘いのがいやで、
電子レンジで 簡単ホワイトソース を作ればできるよ、シチュウ。

ポイントは 水:ホワイトソース を 2:1 の割合 にすること。
たとえば、水1000cc なら、ホワイトソースを500cc

1 水1000ccで
  根野菜(ポテト・玉葱・にんじん・ブロッコリーの芯千切り)を煮込む。
2 ブロッコリー(花と葉部分)を投入。ほんとはマッシュルームもほしいな。
3 塩・ハーブで味を調える。コンソメ入れてもOK。

4 さて、電子レンジでホワイトソースつくり!
  *ホワイトソースは バター1:小麦粉1:牛乳10の割合 と覚えると簡単。
   たとえば、今回は500ccなので、バター50g : 小麦粉50g : 牛乳500cc
   (生クリームを加える場合はその分牛乳をひく
    今回は200mlのクリームを入れるので 牛乳500-200=300cc)

5 バターを耐熱ボウルで入れてレンジで1分 ぶくぶく
  小麦粉入れて泡立て器でぐるぐる さらに1分 ぶくぶく
  急いでまたぐるぐるして、牛乳入れてさらに2-3分
  この間はレンジの前でふきこぼれないように見張りながら、素早くぐるぐる。

6 できた野菜スープにホワイトソース投入して、ちょっとだけ煮込む。
  最後に生クリームを入れて、味を調える。

今日もあったかい。おいしいよ。あ、写真取り忘れた。
どうも料理写真が苦手なわたし。
[PR]
# by tonton814 | 2004-12-29 00:27 | おいしい話
勝手にボルシチ!
みなさま、楽しいクリスマスになりましたか。
私は、シチュウを作ったあと、倒れました。
風邪らしいのですが、頭痛がものすごくて、薬を飲んでも治らない。
昨日も頭を抱えて泣いてました。 えーん、一日孫悟空。
今日は肩に誰か乗ってるのか、というような肩こり。 重いよお、熱かな。

ロールケーキは焼けずに、苺はさっさと食べてしまいました。
生クリームもきっとクリームシチュウの中に消えていくでありましょう。
(いや、きっとただの泡立てホイップに1票 ←夫の声)

たくさんいただいた メリー*クリスマス*メッセージ ありがとうございます。
お返事は、ゆっくりとジョジョニ (←これ絵本のタイトルです) ごめんなさい。

とりあえず、ボルシチもどきは大量に作ったので3日分! たすかったあ。

b0013479_16155765.jpg

勝手にボルシチ * トマトシチュウ


   1 にんにくと玉葱をスライスして、オリーブオイルで軽く炒める。
   2 牛スネ塊肉を適当に切り、フライパンで焦げ目つけて、
     肉汁をギュッと閉じこめる。
   3 1 と 2 にホールトマト缶、ローリエの葉、水少々、
     & 赤ワインかバーボンウィスキー!多々、圧力鍋で15分。
   4 野菜たちの乱切り、ター。
     (じゃがいも・にんじん・かぶ!・マッシュルーム・トマト)入れて、さらに5分。
     *本物はビーツが入るけど、代わりにかぶ!
   5 塩・バジルなどで味を調える。コンソメ入れてもOK。

サワークリームなど入れると、さらに本格的。
じゃがいも と かぶ が溶けちゃって、トロミをつけてくれるけど
あとから入れた方が形あるものに、なります。

追記! 3日目が1番おいしかったです。 味がしみてコクが出ました。
[PR]
# by tonton814 | 2004-12-26 16:38 | おいしい話
メリー*クリスマス*イヴ
b0013479_1342887.jpg

今夜は クリスマス・イヴ
さあ午後から、ディナー と ケーキづくり!

今年は ボルシチ もどき * トマトベースのシチュウ
だいすきな マッシュルーム も入れよう。

ケーキは ローレイ! 苺のロールケーキ
ブッシュ・ド・ノエル じゃなくて、ただの ロールケーキ。

今日にあわせて来日?した モダンペッツ のいぬくまくん。
3才コパンはえらく気に入った様子。
なまえは ノエル にしました。
カエルじゃないよ♪ ノエル だよ♪

* きゃー、↑のケーキは前の年の市販の美しくおいしいものです。
こ、今年のは、成功したら、up*up できるかな。

b0013479_1313690.jpg

[PR]
# by tonton814 | 2004-12-24 13:14 | おいしい話
哀愁のバイオリン
b0013479_2034816.jpgちょっと前に録画しておいたドラマ
「海峡を渡るバイオリン」 を やっと見ました。

とても美しかった。そして凄惨だった。
原作はご本人である 陳昌鉉 著、同名の本。
韓国から日本にやってきた青年が独学!!で
バイオリンを作る物語。

人生の岐路において必ず出現するバイオリンの音色。
  こどもの時の怪しいバイオリン弾き。
  日本からやってきた線の細い教師。 *オダギリジョーgood
  失意の底にいた時に講演した零戦の設計者。etc.etc.

はあ、韓国の田舎の美しいこと!
さらに、家のセットが素晴らしいよ。

後半はちょっと気が狂ってくるので、つらい。
家が暴風で壊れそうになった時なんか、
田中邦衛さんがいたので、「北の国から」 を彷彿とさせてました。

針のような草薙くんの感想。
もう絞れない雑巾を絞らされるような作業でした。うーむ、そうだなあ。

管野美穂さん、すきなんです。
どんなに苦境にたたされても輝く清廉さを持ってるかんじ。
前に彼女が演じたフジコ・ヘミングもよかった。
昔 「イグアナの娘」 に出てた頃は、
こんな演技派女優になるとは想像できなかったなあ。

とてもバイオリンの曲が聴きたくなりました。
もとから好きだった ギドン・クレーメル 聴いてます。
哀愁。心に凍みこんでくる音色。やはりいいです。
これはタンゴですが、ビバルディの四季もいい。
「ピアソラへのオマージュ」 (おまんじゅう、じゃないよ)
運命的な映画の主人公になった気分になります。

しかし、ストラディバリウス という名楽器は、
現代の科学ではわからない神の作った楽器なのかしら。

ジブリの 「耳をすませば」 も見たくなりました。大好きなんだ。
バイオリン製作を目指す少年と小説家をめざす女の子の恋!
恋かあ。
[PR]
# by tonton814 | 2004-12-22 20:20 | 詩人ミュージシャン+音楽
# 天然生活 * 2月号
b0013479_15254118.jpgさて、今日は 「天然生活」 の発売日。
今回も表紙、ほんわりしていいです。
早めの春が来たような、ゆきが残っているような。

まずは、
絵菜さんがフランス・ブルターニュ地方へ!
もう絵本の中の世界のようでメロメロ。

お、きこさんの古道具屋さんレポも。
脇雅世さんのすぐに食べないレシピは
雰囲気が 「暮らしの手帖」 のようなデザインだあ。

こどもがいる私には
「こどもの中にある素敵な芽の育て方」 というコラムもたのしかった。

佐々木美穂さん、私は 紅玉派 です。
ほかにもたくさんすきなとこあるけど、ここまで。

××××× ××××× ××××× ××××× ×××××

ところで、11/28の記事 でご紹介しました
「好ききらいがなくなるレシピ」 なのですが、
なんとご本人の コマツザキアケミさん から
嬉しいコメントをいただきました。

まさかご本人が見てるとは、露木茂(つゆしらず)。
勝手に紹介している身としては、アナに入りたい心境。
これからも文章はちゃんと誠意を持って書いてゆこうと決意した次第です。
し、しいたけもがんばろう。おー。

コマツザキさんのWEBメニュウはこちらからどうぞ。→ ココ
[PR]
# by tonton814 | 2004-12-20 15:41 | 本・雑誌
シクラメンの香り♪
b0013479_12463852.jpg
毎年この時期に
シクラメン
贈ってくださる方がいる
また今年もこの時期が来ました
といいながら

窓辺におく
今年は特に色があでやか
シクラメン のかほりは
ちょっと埃っぽいけど

ピンクや朱が主流なのかな
真綿色のは
あまり見かけないね

前より好きになってきた シクラメン



ものがたりと書評ミックスのブログを
書き始めました。
本がお好きな方は
お暇な時にでも覗いてみてください。
→ 玻璃の音*書房

[PR]
# by tonton814 | 2004-12-19 13:01 | 日々+ あこがれ
マロンさんの 絵本みたいな レシピ!
b0013479_22185382.jpg私、料理の本によわいのです。
だって、絵本や写真集みたいに
すてきなのが多いんだもん。

つ、作りますよ、時々。
定番になったものも、いくつかあるはず。
でも手に入れると安心しちゃって。
(まるで恋愛中の男の発言)

本屋さんに夫と一緒に行くと
え、また買うの? うちにあんなに!あるのに?
(言葉の隅には、あれだけあるけど何食べたっけ)

こどもの時のきもちと同じです。
絵本の中のおいしいものに憧れて。
いつか、つくりたいな。
いつかは、いつなのだー。

さて、最近やってきた本
マロンさんこと板井典夫さん
「ストックだねで、毎日のごはんがもっと楽になる」 という
ソソラレル題名と、中のかわいいこども写真に惹かれました。
マロンさんの公式サイトは → ココ

ああ、こんな風にこどもとおいしいごはんたべよう♪
と、またもや憧れを (夫は妄想と呼ぶ) 膨らますのでした。

姉妹本の
「休日に作っておけば、毎日のごはんが楽になる」
ほしくなっちゃったな。
きっと今度こそ楽しい食卓が待っている!

ソンケイするのは、なりんさん いつもヘルシーでおしゃれなの。
オスカーさん もすごい!奥さんにほしい。グウグウ。
[PR]
# by tonton814 | 2004-12-17 22:33 | 本・雑誌
銚子電鉄 # おまけphoto
b0013479_12454451.jpg

房総旅行の最後の写真。
一駅先では夫が車で乗りつけて激写。
これは外川 (とかわ) 駅。
古いもの好きの夫が大好きな世界。
銚子電鉄では、各地で使われなくなった
古い車両を大切に乗ってるそうです。
醤油の香りの銚子にお別れ。

b0013479_12455677.jpg

ずっと海沿いのドライブでした。
漁港を幾つも通り過ぎました。
活気のある漁港、さびれた漁港。
洒落た漁港、男くさい漁港。
それぞれの表情があっておもしろかったです。

[PR]
# by tonton814 | 2004-12-16 12:51 | Photo*Photo
約束の銚子電鉄
b0013479_144911.jpg

息子を連れ出す時の約束。
銚子電鉄に乗せてあげるからね。
焦りました。灯台の撮影のあと、駅に駆けつけると
もう出発しようとする電車が!

b0013479_1442795.jpg

運賃は中で払うことにして
急いで私と息子は飛び乗り、無事に一駅のりました。
木の床、ワンマンと書かれた運賃箱。
夜の電車の窓。乗客は中学生一人。
ノスタルジックな気分になりました。

b0013479_1444542.jpg

ま、息子との約束を果たせてよかったな

[PR]
# by tonton814 | 2004-12-15 14:11 | Photo*Photo
♪ 街の灯りがとても渋いね*房総 ♪
房総地方、灯りがおもしろいんです。
町または地方ぐるみで特色に合わせた街灯をつけているんです。
たとえば、白浜 = やしの木
小湊 = 鯛と帽子!(写真ないけど水兵さんの帽子をかぶった街灯かわいかった)

b0013479_20582089.jpg

東金(九十九里) →
魚の網
みたい

b0013479_20584792.jpg

御宿 = 月の砂漠
抒情画家の
加藤まさをさん出身


灯りが入るとね、また趣がありそう。

さあ、海の幸だあ!銚子の展望台のそば
ウォッセ21! の2Fのレストランにて。
海鮮丼食べました。10種類以上の海の幸。すごくうまいです。
特に私の好きな穴子のやわらかさったら。ホタテもぷりぷり。
すぐ食べてしまい、あ、写真撮るの忘れました。
息子はだいすきなイクラ丼。
プリンをおまけしてもらってさらにうきうき。

もう日は落ちかけています。
急げ、夫。なんとか今日も撮影終了。
昨日とちがって今日は風ビュウビュウなので車で遊んでいました。
[PR]
# by tonton814 | 2004-12-13 21:25 | Photo*Photo
トップ  Rss

ポコンは、なに。
by tonton814
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*おともだちリンク*
くらしのレシピ
tamaの私的空間工房
*natural light photograph  magazine by colors*
どんなときも♪
ふわふわ。り
Sparkle life

* このブログ内の
文章、写真などの
無断使用、転載、複製は
しないで下さい。

カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧